PageRank情報の提供が終了、残念なのはSEO業者だけ!?

ページランクの動作概念図

こんばんは、金田です。

ここのとろこ更新が止まっていたPageRank情報ですが、米Googleが「Google Toolbar に表示する PageRank データの更新を予定していないことを明らかにしたそうです。

http://www.sem-r.com/google-2010/20141008011907.htmlGoogle、ツールバーPageRank 更新を終了か 今後の予定なし(SEMリサーチさん)

PageRankは、サイトのパワーを測る指標としてSEO関係者はお世話になっていたのではないでしょうか?

確かに、一般のユーザーは何も困らないからGoogleが情報提供しないということはうなずけます。
このニュースで一番困るのは中古ドメインの販売業者だと思います。

ドーピング的なSEOは、ますます難しくなっています。
やはり、ホワイトなSEOが大切だと改めて実感させられます。

もう一つ気になるのは、「Matt Cutts氏が『ツールバー利用者減少』を理由に挙げる」ということから、PageRank情報の提供だけではなく、Googleツールバーもそのうち提供が終了するかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。