GMOクラウド レンタルサーバー iCLUSTA+を試してわかったこと。評判、使いやすさは?

アイクラスタプラス

こんにちは、金田です。

ウェブ制作に欠かせないものといえば、レンタルサーバーです。
GMOクラウド レンタルサーバーのアイクラスタプラスを検討している方から、使い心地を聞かれることもありましてちょっと使ってみました。

結論から申し上げると、「初心者にはおすすめできないサーバー」ということです。

使いやすさは?

はっきり言って使いにくいです。

レンタルサーバーのサイトではよくある印象なのですが、サービス紹介のサイトはデザインも、内容もしっかりとしているのに、ログインした契約者向けのサイトは全然更新してなくて、わかりにくいサイトってありますよね?まさにそんな感じです。

管理パネル

FTP接続するには?

ユーザー管理からアカウントを登録する必要があります。

私の場合、設定をしたもの簡単につなぐことができませんでした。その理由は設定内容と、FTP接続内容が違うからというかちょっとしたコツがいるようです。

例えば、「test」というユーザーを作成した場合は、FTPアカウント名は「test@ドメイン名」になるそうです。

ヘルプには書いてあるのですが、ユーザー設定のページに明記しておいた方が親切だと思います。

*testというユーザー名の場合

FTPホスト名 : ftp.ドメイン名
(DNSサーバー切り替え前はIPアドレス)
アカウント名: test@ドメイン名
(メールアドレスの形式と同じです)
パスワード : 上記ユーザー用のパスワード

出典:

WordPressは使えるの?

WordPressが使えるかどうかは、MySQLが使えるかがポイントになります。

GMOクラウド レンタルサーバー iCLUSTA+の場合は、一番安い「ミニ」というプランから利用できるようです。

GMOクラウドのプラン

簡単インストールはついてない!?

ボタンを押せば一発インストール的な機能はついてないようです。初心者にはやさしくない仕様です。

っと思いきや、WordPress自動インストールができるようです。

http://support.gmocloud.com/shared/ic/guide/download/wordpress_installer.html

「CGIインストーラー」→「マルチCGI」という項目の中にあるそうですが、不親切だと思います。
せめて、項目の名前をわかりやすいものに変更することはできないのでしょうか?

ウェブコントロールパネル

CGIインストーラー

WordPress自動インストール

データベース名、ユーザー名、パスワード、データベースのホスト名、データベースのポート番号を手動で入力する必要があります。
初心者には、自動で入力してくれるロリポップなどが使いやすいとい思います。

ロリポップロリポップ

WordPressのインストール

インストールしたURLにブラウザの画面でアクセスし、WordPressのインストールを完了させます。

WordPressのセットアップ画面

以上で、インストールが完了です。

WordPressのセットアップ完了

スピードは?

WordPressをインストールした直後の環境で、平日の13時過ぎに測定した結果はこんな感じです。

スピード測定の結果

GMOクラウドのサーバー応答時間は821msでした。

スピード測定の結果(GMOクラウド)

ちなみにほぼ同時間に測定したロリポップのサーバー応答時間は2190msでした。

スピード測定の結果(ロリポップ)

2015年11月追記:
同じWordPress環境を構築し、テストしたところお名前.comサーバーが4.66秒で読み込み完了に対して、アイクラスタは6.54秒という結果がでました。環境やタイミングによって違いは出るかもしれませんが、体感でもお名前の方が早いという印象でした。

安定性は?

どうやら、安定性が1番のセールスポイントのようです。

iCLUSTA+(アイクラスタプラス)では、複数台のサーバー群で分散処理を行う「クラスタ技術」を採用。1台のサーバーで処理を行う一般的なレンタル サーバーでは、サーバー障害の際にすべてのサービスが停止しますが、iCLUSTA+(アイクラスタプラス)では障害発生時に冗長化された別サーバーが処理を継続する「障害に強い」仕組みとなっています。
さらにウェブサイトへトラフィックが集中した場合にも、複数台のサーバーで分散処理を行うことで、安定したサーバー稼働を実現しています。

しかしながら、「サイト同時アクセス上限数」なるものが存在し、同時アクセスの制限が厳しいようです。落ちないけれども、つながらないではちょっと困りますね。

セールスポイントとして弱い気がします。

所感

コントロールパネルのユーザービリティが低く、どうしても使いにくいという印象です。
同価格帯で言えば、エックスサーバーの方が使いやすいのではないでしょうか?
利用を検討しているかたは、無料の7日間お試しをしてからの方が良いと思います。

GMOクラウド レンタルサーバーGMOクラウド レンタルサーバー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。